digitech blog

最新と付く物(家電、AV機器、キッズ商品、DVDなど)をご紹介していきたいと思っています。

デジタル一眼カメラ LUMIX DC-GH5S

f:id:kijomonz:20181014190821j:plain

今回ご紹介するのは、Lumix GH5Sです。

私も一眼レフを触りだし始めて数年の素人ではありますが、徐々に一眼レフカメラの性能などに興味が出てきました。

最近はもっぱら各社のカメラ性能比較をすしたり、外に行って写真・動画撮影をしています。

今回のPanasonicさんのGH5Sはかなり興味深いスペックや変化になっていますのでそれを記したいと思います。

 

*1

f:id:kijomonz:20181014191840j:plain

この商品では、高感度性能を発揮する、有効画素数 10.2M LiveMOSセンサーをGH5Sに採用し、画質を構成する要素のひとつであるダイナミックレンジとS/N比を追求し、優れた高感度性能を実現。解像感・階調性・色再現・低ノイズすべてにおいて革新的な進化を遂げたようです。

この結果、LUMIX史上最高の高感度画質を実現したということで使用者としてはうれしい限りです。

 

*2

f:id:kijomonz:20181014191753j:plain

激しい動きのある撮影シーンでも、コマ落ちが少ない自然でなめらかな映像で撮影でき、色彩やディテールをより高精細・高画質に記録できます。またC4K/60p/4K/60pで記録しておけば、編集作業時にあとから30pや24pなどのフレームレートに自由に変更でき、制作現場などで自分が描きたい世界観の動画に仕上げていくことが可能です。

また、最大10倍の超スーパースロー映像が撮影できる FHD 240fpsでもあります。

 

*3

f:id:kijomonz:20181014191907j:plain

 

f:id:kijomonz:20181014191725j:plain

4:2:2 10bit の高画質を、HDMI ライブビューに出力可能。

4K動画記録時には、HDMI出力を1080pに切り替えて映像出力することができ、4K非対応モニターを使用しながら4K記録を行うことも可能です。

 

*4

PCやスマホ/タブレットを駆使した、快適な遠隔操作と手軽なシェア機能あり。

Bluetooth 4.2 (BLE:Bluetooth Low Energy)に対応。

Wi-Fi® 5GHz(802.11ac)に対応。

パナソニックスマートフォン用アプリ「Panasonic Image App※1(無料)」を使用すれば、GH5Sで撮影した写真を、ワイヤレスでスマホタブレットに転送可能。また、スマホタブレットから操作して、シャッターを切るなどのリモート撮影もできます。

 

他にも色々な進化を遂げたGH5S。これから購入して使おうと思っています。これを読んだ方の参考になればと思います。

 

*1:LUMIX史上最高の高感度画質を実現

*2:多彩な4K動画記録

*3:プロフェッショナル動画性能

*4:連携機能